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小事項 |
論文名 |
サブタイトル |
題名ヨミ |
著者名 |
著者名ヨミ |
出版社 |
誌紙名 |
巻号 |
ページ |
出版年月 |
所在 |
要旨1 |
要旨2 |
要旨3 |
要旨4 |
件数 |
論文名 |
サブタイトル |
要旨1 |
要旨2 |
要旨3 |
要旨4 |
題名に |
要旨に |
どちらかor両方に |
題名に |
要旨に |
どちらかor両方に |
題名に |
要旨に |
どちらかor両方に |
| 0001 |
1989 |
000 |
023 |
A09 社会保障 |
社会福祉実習に関する実習学生の評価について |
−実習施設に対する評価及び就職意欲への影響の視点から− |
シャ |
米本秀仁 他 |
ヨネ |
北里学園大学文学部 |
北星論集(文) |
27号 |
P.73〜119 |
1989.04. |
青対 |
調査は、社会福祉実習の履修学生104
人に対して、最終授業時に質問紙を配布して集団調査法により実施された。調査内容は、実習の実施形態、受け入れ体制及びスーパービジョンの評価、実習前後の意識の変化などである。 |
分析の結果、「実習指導上の要点を示唆する」ような実習学生による施設の評価とともに、学生の意識の変化に影響する変数として、実習生が現場に快く参入することを保障するような条件に関わる変数、達成感を保障するような条件に関わる変数、イメージアップ・ダウンにつながる変数、希望した分野での実習を保障するかどうかに関わる変数、実習指導の方向性に関連する変数、指導の質に関連する変数が挙げられている。 |
本論文は、実践家養成を掲げる実習が、いかにしたらその本来の目的を達することができるかについて、強い問題意識のもとに具体的に究明しようとしたものといえる。 |
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| 0002 |
1989 |
000 |
048 |
B07 人生観 |
高校生と性 |
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コウ |
深谷和子 他 |
フカ |
福武書店教育研究所 |
モノグラフ・高校生'89 |
26号 |
P.101 |
1989.04. |
青対 |
本調査は、身体上の発達加速と性情報の氾濫、価値の多様化などの社会的条件下にある高校生が、性に関してどのような意識、態度、知識をもち、対異性行動をとっているかを明らかにしようとしたものである。調査対象は、東京都、埼玉県、千葉県の高校の1〜3年生2,280
人、比較のための国立大学の学生等577 人、母親386 人、公立高校の教師170 人の計3,413
人である。教師については、教員名簿からランダムサンプリングして郵送法で調査されているが、その他は学校通しのアンケート調査である。調査の内容は、恋愛と学業、性関係、婚前交渉、売春、人工中絶妊娠等に対する「意識」、性用語等の「知識」、悩みの相談相手、初恋体験、現在つきあっている相手、つきあいの費用の払い主、性関係や避妊等の「実態」、教師の性教育実施の有無などについてである。 |
調査結果としては、@生徒たちは自分の結婚をごく近い将来(男子24〜25歳、女子22〜23歳)のものととらえている(その準備のための教育は現状では不十分)、A大学生やおとなより性知識に敏感であり、性知識は非常に進んでいる(「知っている」が不十分、不正確である)、B性意識や性に対する意見は「進んでいる」が、その内容には危なげなものが感じられる(性に対する適切な態度をどのように育てるべきかが問題)、C性に対する悩みは、ほとんど誰にもうちあけないか、せいぜい友人にしかうちあけない(適切な相談機関や機会の配置が必要)、D性に関する情報は、主としてマスコミや友人からであるが、保健体育の授業もそれなりの重みがある(性に関する教育の機会の検討が必要)、E性の知識・意識が進んでいるのに反して、対異性行動は貧弱、ただし2割がつきあっている相手をもち、性関係に進んでいる者も少なくない、性交渉と結婚との関連は男子の方が意識していないなどの問題が見受けられる、などが挙げられている。 |
本書では、「こうした状況に対してどう対応すべきかは、社会、学校、地域、家庭の今後の重要な課題」としているが、本調査はその対応のための基礎資料になりうると言えよう。 |
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| 0003 |
1989 |
000 |
083 |
G06 団体活動 |
リーダーの友 No.135〜No.142 |
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リー |
ガール・スカウト日本連盟 |
ガー |
ガール・スカウト日本連盟 |
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P.32(各号) |
1989.04.−90.02. |
青対 |
ガール・スカウト日本連盟の機関誌で、本年度発行分は上記のとおりになっている。本誌は、活動事例やトピックスの他に、毎回、特集記事を組んでいる。本年度は、No.135「未来をつくる少女とともに」(女性の自立、日常活動での自立、など)、No.136「わたしの『自然とのつきあい』方」、No.137「文明を見直す」、No.138「いまどきのギャルたち」(ギャルたちの日常生活とプラス面)、No.139「高齢社会と少女」(高齢社会と女性の未来、スカウトとお年寄りとの関わり、など)、No.140「『日本ではどうなの?』と聞かれたら」(日本文化を紹介するには、など)、No.141「ほんとうの国際人とは」(国際社会で通ずる人間、意志伝達のための外国語、など)、No.142「ガールスカウト活動とお金」(スカウティングとお金、金銭教育のすすめ、など)であった。 |
いずれも、「立派な品性と奉仕の精神を養う」(目的綱領より)少女教育の現代的なあり方を探る内容になっている。 |
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| 0004 |
1989 |
000 |
014 |
A06 社会問題 |
青少年問題 第36巻4号〜第37巻3号 |
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セイ |
青少年問題研究所 |
セイ |
青少年問題研究会 |
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P.49(各号) |
1989.04.−90.03. |
青対 |
総務庁青少年対策本部の編集協力のもとに、毎月、発行されている。本年度の内容から主な話題を拾えば、次のとおりである。なお、いくつかの論文は、本文献集で再掲している。 |
4月号/思いやりを育てる、動物の親子関係、大学選択、国際化日本と子ども、平成元年度青少年対策本部等予算、5月号/青年期の精神病理、現代若者像、1989年世界子供白書、養護児童等実態調査、6月号/病院臨床からの考察、若者言葉、学生海外旅行、中国の少年非行、埼玉県ビデオレンタル店実態調査、7月号/青少年を非行からまもる全国強調月間、社会を明るくする運動、教員と生徒の「非行」観、東ドイツの青少年、8月号/子どもメディアと親子関係、食卓と親子関係、女子の性非行の国際的動向、子どもと家庭に関する実態調査、9月号/体罰、タイの青少年問題、大人の関わり方、今日の暴走族、青少年問題審議会意見具申、10月号/日中青少年の体力比較、初発型非行、児童虐待、学習指導要領等改訂、11月号/思春期の子どもと家庭教育、非行少年の家族関係、結婚できない若者たち、小児科病棟のボランティア活動、12月号/今年の青少年問題、不登校児人権実態調査、高校中退、薬物乱用防止指導、1月号/乳児期発達、昭和の少年非行、現代の高校生像、高知県高校生の喫煙アンケート調査、マウライの青少年、2月号/青少年の「生活の構え」、青少年白書、子ども電話相談、教護院、体力・運動能力調査結果、3月号/進路選択とキャリア形成、職業高校、進路指導、新規学卒者の労働観・余暇観。 |
その他に、青少年問題の要点を押さえた巻頭言、地方公共団体の青少年施策、海外情報、青少年問題に関連する新刊紹介などが毎号、掲載されており、青少年問題の動向を把握する際に有用である。 |
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| 0005 |
1989 |
000 |
062 |
E03 学校管理・運営 |
月刊PTA 平成元年4月号〜2年3・4 月号 |
−For Tomorrow with Love− |
ゲッ |
日本PTA全国協議会 |
ニホ |
日本PTA全国協議会 |
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P.60程度(各号) |
1989.04.−90.03. |
国社研 |
本誌は、社団法人日本PTA全国協議会と単位PTAを結ぶ機関誌として、昭和62年6月に創刊された。そして、平成元年10・11月号からは、日本学生図書協議会と連携して発行することになり、誌面や内容が一新され、より多くの読者層を狙ったPTAを含めた「総合的教育誌」に衣更えされた。 |
本年度に特集されたテーマは次のとおりである。4月号/子どもと勉強−親の悩みに答えるQ&A、5月号/友達づくり−現代っ子の大きな盲点、6月号/学習塾−子どもにとってのプラス・マイナス、7月号/現代っ子に性をどう教える、8月号/テレビのしつけ、9月号/わが子の進路−ベストを決めるヒント集、10・11月号/親も先生も知らない子どもの意外な悩み、メンソーレ沖縄へ(PTA全国大会の報告)、12月号/生命守りたい−誘拐犯から子どもたちを守ろう、1月号/わたしの子育て・フリートーク、進路予測アンケート、2月号/「塾」考−民間教育のあり方を考える、3・4
月号/教育とコンピュータ、テストってなあに。子育てにおいての親の切実な意識に対応しつつ、PTA活動に必要な啓発を行おうとする本誌の編集に学ぶべき点は多い。 |
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| 0006 |
1989 |
000 |
084 |
G06 団体活動 |
月刊子ども会 平成元年4月号〜2年3月号 |
−家庭・学校・社会を結ぶ− |
ゲッ |
全国子ども会連合会 |
ゼン |
全国子ども会連合会 |
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P.58程度(各号) |
1989.04.−90.03. |
国社研 |
本誌は、子ども会の指導者のための月刊誌である。平成元年度編集方針により、次の内容について、特集が組まれている。4月号/言葉かけと人間関係、5月号/ジュニア・リーダーの実態と意見、6月号/キャンプの意義・進め方、7月号/異年齢集団における性の指導、8月号/地域の施設・人材等の活用方策、9月号/現代の塾の考察、10月号/マンガ文化の問い直し、11月号/少年自然の家の役割と活動紹介、12月号/実体験の意義と成就感、1月号/豊かで便利な時代の子育てのあり方、2月号/後継者育成の問題とコツ、3月号/サークル・団体及び施設間のネットワークの重要性。 |
特集の他に、少年関係団体の活動事例、子ども会活動の活動事例やアイデア・ヒント、諸外国の様子、世界の子育て、安全教育推進モデル市の報告、教師と親の本音、新刊紹介などの情報が連載されており、広く少年に対する活動を考えるに当たっても参考になる。 |
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| 0007 |
1989 |
000 |
086 |
G06 団体活動 |
青年 平成元年4月号〜2年3月号 |
−The Seinen− |
セイ |
日本青年館 |
ニホ |
日本青年館 |
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P.40(各号) |
1989.04.−90.03. |
国社研 |
本誌は、地域の激変の中で、青年団活動をいかに運営するかを探る月刊誌である。表紙やレイアウトも斬新で、内容も、現代の一般青年からも親しんで読まれるよう工夫されている。特集されたテーマは次のとおりだが、実際には、さらに、しゃれたキャッチフレーズがつけられている。4月号/働きバチは本当にハネを休めているか、5月号/イイ男って何だ、6月号/パーティ学入門、7月号/映画型マチづくりのすすめ、8月号/青年団の活動事例集、9月号/若者トレンド辞典、10月号/北海道のマチづくり、11月号/ゴミを出さないライフスタイル、12月号/男たちの逆襲、1月号/青年団CI大作戦、2月号/沖縄における平和と文化と若者、3月号/愛と性のQ&A。 |
特集の他に、青年団や社会教育の事例や人材などが連載で紹介されており、青年団活動ばかりでなく、現代青年のニーズや団体活動の新しいあり方を考える際にも有用である。 |
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| 0008 |
1989 |
000 |
088 |
G06 団体活動 |
スカウティング No.431〜No.442 |
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スカ |
ボーイスカウト日本連盟 |
ボー |
ボーイスカウト日本連盟 |
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P.38(各号) |
1989.04.−90.03. |
国社研 |
本誌は、シニアースカウト(高校生)、ローバースカウト(大学生)及び指導者を対象に発行されている月刊誌である。特集されたテーマは次のとおりである。4月号/キャンプにおける安全、5月号/気になる評価、6月号/組織の活性化、7月号/全国会議、8月号/第2回ローバーシンポジウム、9月号/カブスカウト部門に関連する教育規定改正、10月号/学業との両立、11月号/ユニフォーム、12月号/観察と推理、1月号/少年を少年らしくするスカウティング、2月号/カブスカウト新制度への移行、3月号/一般社会への働きかけ。 |
特集の他に、安全入門・各論、信仰奨励のためのアプローチ、活動紹介、日本及び国際のスカウティングの情報、新刊情報などが連載されており、「青少年がその自発活動により、自らの健康を築き、社会に奉仕できる能力と人生に役立つ技能を体得し、かつ、誠実、勇気、自信及び国際愛と人道主義」を目的とする活動の意義が読み取れる内容となっている。 |
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| 0009 |
1989 |
000 |
089 |
G06 団体活動 |
スカウト No.343〜No.354 |
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スカ |
ボーイスカウト日本連盟 |
ボー |
ボーイスカウト日本連盟 |
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P.38(各号) |
1989.04.−90.03. |
国社研 |
本誌は、ビーバースカウト(小学1・2年)、カブスカウト(3・4・5年)及びボーイスカウト(中学3年まで)を対象(とくにボーイスカウト)に発行されている月刊誌である。特集されたテーマは次のとおりである。4月号/地球は赤信号、5月号/パーティーしよう、6月号/野外料理、7月号/キャンプへ行こう、8月号/水と仲良くなろう、9月号/ハカるハカセ−ぼくらは歩くものさしだ−、10月号/探検・冒険・大発見−ハイキングコース20選、11月号/「危険」シャットアウト−安全への近道−、12月号/通信百科、1月号/手旗は90年代のステキな新体操、2月号/救急車はきょうも走る、3月号/魅惑のロープワーク。特集の他に、少年の関心をひく文学、ゲーム、教養などの記事も連載されている。 |
ボーイスカウトの特徴である班制教育、進歩制度、野外活動などの趣旨を活かしながら少年の関心に迫る本誌の内容は、広く少年に対する活動を進めるに当たっても参考になろう。 |
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| 0010 |
1989 |
000 |
022 |
A09 社会保障 |
子どもの権利条約と家族 |
−家庭環境権の確立を求めて− |
コド |
喜多明人 他 |
キタ |
国土社 |
月刊社会教育 |
33巻5号 |
P.6 〜57 |
1989.05. |
国社研 |
本論文は、「子どもの権利実現には欠かせない家族問題について1980年代国際社会がどのような解決の道を模索してきたのか」を検討したものである。 |
「子どもの家庭環境権の形成」では、条約が、子どもの権利実現に欠かせない環境の一つとして家族をとらえている点を重視し、その分析を行っている。「自然的家庭環境への権利」では、自然的環境としての家族の役割を重視し、その社会的役割を十分に果たしうるよう「必要な保護及び援助」を締約国に求めた前文第5項について説明している。「代替的家庭環境の権利」では、第20条第1項を「自然的環境としての家族・親が子どもの発達権を十分保障しえない場合に限って、国家による直接の子どもへの援助を」認めたものとしてとらえ、その表現に至るまでの経緯を説明している。「親・法定保護者の権利と責務」では、親・法定保護者の法的地位が、かつての私法秩序のもとでの絶対的地位から、子どもの権利としての”家庭環境”保障にもとづく相対的地位に転換されつつあると分析し、それを家族崩壊にともなう子どもの人格的危機という深刻な問題状況の反映と捉えている。本論文のおわりでは、日本の批准と、それを受けとめる親の自己成長を提唱している。 |
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