図書館司書講習「生涯学習概論」タイムライン 聖徳大学10号館14階 2020年7月23日~25日 | ||||||
目的 | 生涯学習推進の意義と方法を理解し、図書館としてできること、司書としてできることを、計画化できるようになる。 | |||||
目標 | ①生涯学習の重要性について、自分の言葉で説明できる。 ②生涯学習推進に果たす図書館の役割について、自分の言葉で説明できる。 ③図書館による生涯学習まちづくりの推進のための計画を策定できる。 |
|||||
内容 | 項目 | 7月 | 開始 | 終了 | 時間 | 課題シート |
導入 | 科目のミッション、資格取得基準、現代社会は何を求めているか | 23日 | 09:00 | 09:15 | 00:15 | |
計画、ねらい、評価の設定、概要、方法、アンケート記入 | 09:15 | 09:30 | 00:15 | |||
講師紹介「私と生涯学習」「私と図書館」 | 09:30 | 10:30 | 01:00 | 「私と図書館」 | ||
休憩 | 10:30 | 10:45 | 00:15 | |||
(1)生涯学習・生涯教育論の展開と学習の実際 | ◆生涯学習の実際 | 23日 | 10:45 | 10:55 | 00:10 | |
学習:学習会か勉強会か | 10:55 | 11:10 | 00:15 | |||
文化:文化の格差 | 11:10 | 11:25 | 00:15 | |||
スポーツ:本当は単独行が好きなのに・・山歩きサークルリーダー | 11:25 | 11:40 | 00:15 | |||
【写真】レクリエーション:レクリーダーのラダー | 11:40 | 11:55 | 00:15 | |||
ボランティア 揺さぶり→意味ある出会い、異質との出会い | 11:55 | 12:15 | 00:20 | 「図書館ボランティアマニュアル目次と概要」 | ||
昼食 | 12:15 | 13:00 | 00:45 | |||
◆生涯学習とは何か | 23日 | 13:00 | 13:10 | 00:10 | ||
自己管理型学習 | 13:10 | 13:40 | 00:30 | 「自己管理型学習の難しい点」 受講者発信 | ||
学び合いと支え合い:社会形成者としての成長 | 13:40 | 14:00 | 00:20 | |||
教育の復権:「教育とは何か」の追求から | 14:00 | 14:30 | 00:30 | 「私の受けてきた教育に対する疑問」30分 | ||
休憩 | 14:30 | 14:45 | 00:15 | |||
生涯学習とは何か | 23日 | 14:45 | 14:55 | 00:10 | ||
◆生涯学習推進の視点から見た図書館の役割 | 14:55 | 15:05 | 00:10 | |||
社会に建設的に参加して民主主義を発展させる人を育てるために | 15:05 | 15:35 | 00:30 | |||
課題解決支援サービスが必要(可能)である | 15:35 | 16:15 | 00:40 | 「人々が抱えている課題の例示と解決策」 | ||
休憩 | 16:15 | 16:25 | 00:10 | |||
(2)家庭・学校・社会の役割と連携 | 【書評】「関係性の貧困」に生きる少女たち | 23日 | 16:25 | 16:45 | 00:20 | |
子育てのまちづくり | 16:45 | 17:15 | 00:30 | |||
全校一斉読書への評価と批判 | 17:15 | 17:30 | 00:15 | |||
親子読書から地域文庫へ | 17:30 | 17:55 | 00:25 | 「子ども・若者・親に対する図書館の役割」 | ||
【提案】連鎖的参画によるまちづくり | 24日 | 09:00 | 09:10 | 00:10 | ||
【まとめ】自分はそのままで使うだけ→司書がカラを打ち破れ | 09:10 | 09:30 | 00:20 | |||
(3)推進計画 | 佐野市:ワークショップによる生涯学習都市宣言文章作成 | 09:30 | 10:00 | 00:30 | ||
柏市:すばらしい活動をしている方や深く技を極めている人の情報 | 10:00 | 10:30 | 00:30 | 「わが町の連鎖的参画図」図書館で図書館から | ||
【まとめ】まちの生涯学習推進に対して図書館が発言力を持とう | 10:00 | 10:30 | 00:30 | |||
休憩 | 10:30 | 10:45 | 00:15 | |||
(4)教育の原理と社会教育の意義・発展・特質 | 主体性を育む教育を求めて | 24日 | 10:45 | 11:00 | 00:15 | |
【書評】【映像】イエナプラン | 11:00 | 11:45 | 00:45 | |||
【書評】【映像】麹町小学校の非常識 | 11:45 | 12:15 | 00:30 | 「従来の教育の問題点」 | ||
昼食 | 12:15 | 13:00 | 00:45 | |||
反転授業、ICT教育のポイント | 24日 | 13:00 | 13:20 | 00:20 | ||
社会教育の定義 人々の暮らしと仕事に結びついた学習 | 13:20 | 13:40 | 00:20 | |||
主体性 本との対話だけでなく、アドバイザーが仲介する意味 | 13:40 | 13:55 | 00:15 | |||
社会形成者としての学習 | 13:55 | 14:10 | 00:15 | 「社会形成者に必要な能力」 | ||
まとめの議論 教育によって主体性は育まれるか | 14:10 | 14:30 | 00:20 | |||
休憩 | 14:30 | 14:45 | 00:15 | |||
⑸⑹社会教育行政の意義・役割と一般行政との連携 | 社会教育行政とは何か 図書館設立時は盛り上がったが | 24日 | 14:45 | 14:55 | 00:10 | 「司書が求める理想の図書館とは」 |
社会教育行政の課題 | 14:55 | 15:05 | 00:10 | |||
市民自治との関係 | 15:05 | 15:25 | 00:20 | |||
生涯学習推進における一般行政の役割 | 15:25 | 15:55 | 00:30 | |||
市民との協働 | 15:55 | 16:15 | 00:20 | |||
休憩 | 16:15 | 16:25 | 00:10 | |||
(6)自治体の行財政制度と教育関連法規「組織主導と個人主導」 | 24日 | 16:25 | 16:35 | 00:10 | ||
新任職員に役立つ公共図書館リンク集-図書館行政を中心に | 16:35 | 16:40 | 00:05 | |||
(7)社会教育の内容・方法・形態(学習情報の提供と学習相談、評価を含む) | (7)社会教育の内容・方法・形態(学習情報提供相談、評価含む) | 16:40 | 16:50 | 00:10 | ||
社会教育の内容 公民館三階建て論の限界 | 16:50 | 17:00 | 00:10 | |||
社会教育の方法 どのような苦労をしてきたか 青年教育 | 17:00 | 17:20 | 00:20 | |||
一斉集団承り型の打破 十進法だけの世界からSNS等情報発信へ | 17:20 | 17:55 | 00:35 | |||
社会教育の形態 個人主体だが集団 | 25日 | 09:00 | 09:10 | 00:10 | ||
集合学習:集会学習+集団学習 | 09:10 | 09:25 | 00:15 | |||
個人学習 | 09:25 | 09:30 | 00:05 | |||
学習は本来個人的事象 | 09:30 | 09:45 | 00:15 | |||
学習情報の提供 | 09:45 | 09:50 | 00:05 | |||
社会教育施設に「関係」のあふれた情報提供機能を | 09:50 | 10:00 | 00:10 | |||
学習相談 十進法だけの世界からワンストップサービスへ | 10:00 | 10:10 | 00:10 | |||
カウンセリングとエンカウンター | 10:10 | 10:20 | 00:10 | |||
ストローク | 10:20 | 10:30 | 00:10 | 「図書館活動の幅を広げる学習相談サービス」 | ||
休憩 | 10:30 | 10:45 | 00:15 | |||
⑻学習支援と評価と活用?社会教育施設等の管理・運営と連携?指導者の役割・テスト | (8)学習への支援と学習成果の評価と活用 | 25日 | 10:45 | 10:55 | 00:10 | |
PDCA=目標設定、達成方法設定、到達度評価、改善 | 10:55 | 11:05 | 00:10 | |||
クドバスとラダー | 11:05 | 12:15 | 01:10 | クドバス「図書館司書ラダーごとの必要能力」 | ||
昼食 | 12:15 | 13:00 | 00:45 | |||
(9)社会教育施設・生涯学習関連施設の管理・運営と連携 | (9)社会教育施設・生涯学習関連施設の管理・運営と連携 | 25日 | 13:00 | 13:10 | 00:10 | |
「生涯学習関連施設」のとらえ方(佐野市) | 13:10 | 13:30 | 00:20 | |||
図書館での生涯学習推進計画の策定 | 13:30 | 14:30 | 01:00 | 「図書館生涯学習推進計画 課題・構成・目次」 | ||
休憩 | 14:30 | 14:45 | 00:15 | |||
10)社会教育指導者の役割 カン・コツ見える化のカン・コツ | (10)社会教育指導者の役割 カン・コツ見える化のカン・コツ | 25日 | 14:45 | 15:15 | 00:30 | |
指導とは何か、企画者の対講師支援の役割 | 15:15 | 15:30 | 00:15 | |||
ワークショップの場合 役割提供、表現支援、受容、課題解決、揺さぶり | 15:30 | 16:15 | 00:45 | |||
休憩 | 16:15 | 16:25 | 00:10 | |||
テスト | テスト(A3罫線用紙 裏も可) | 25日 | 16:25 | 17:55 | 01:30 |