問題提起 学生の参画体験学習の意義について
活動の意義とその活動への参画の意義を知らされないまま、その活動に放り込まれるのはいやだろう。
かといって、知らされたからといって、それがすぐさま自分の納得のいくものであるとは限らない。
社会や組織というのは、そんなものだ。
そういうときは、自分のなかでの「納得のいく意義」をつくりだし、
「社会や組織で規定されている意義」とすりあわせをしてやっていくしかない。
職業の場では、多くの人がそのようにして、生きがいを見出している。
・・・ということで、
楽習フェスタ参画によって得られたものは何か。
それを自己内で明確化してください。
NEW! 20120609 楽習フェスタ第一分科会「子どもの未来に今親たちができること」まとめ
20120609楽習フェスタ第1分科会
「子どもの未来に今親たちができること」
ICT(情報通信技術)センター
【生涯教育文化学科キャリア教育体系】
(西村美東士「社会化・個人化の視点から見たキャリア教育の課題
ー生涯教育文化学科におけるキャリア教育体系化モデル設定の試み」、
聖徳大学生涯学習研究所紀要『生涯学習研究10』(2012年3月)より)