過去のストック

アルバム

フレンドシップツアー 20120518初年次教育 20120518箱根彫刻の森

自己と他者アルバム
ICTを活用した自己内対話、その両極の自己内イメージ身体表現、その他、自画撮りなど・・・


血液型アンケートにご協力を

「社会教育調査法」の授業で分析します。
一台のパソコン、スマホから、一回しか回答できませんのでご注意ください。

【 アンケートはこちら 】

2012.5.11 「総合特別講座T」ー生涯学習の諸問

生涯教育学という「学問」を君の学生時代及び職業生涯に位置づけよう。

2012syomondaigakumon.ppt

問題提起 学生の参画体験学習の意義について

活動の意義とその活動への参画の意義を知らされないまま、その活動に放り込まれるのはいやだろう。
かといって、知らされたからといって、それがすぐさま自分の納得のいくものであるとは限らない。
社会や組織というのは、そんなものだ。
そういうときは、自分のなかでの「納得のいく意義」をつくりだし、
「社会や組織で規定されている意義」とすりあわせをしてやっていくしかない。
職業の場では、多くの人がそのようにして、生きがいを見出している。

・・・ということで、
楽習フェスタ参画によって得られたものは何か。
それを自己内で明確化してください。

 

NEW! 20120609 楽習フェスタ第一分科会「子どもの未来に今親たちができること」まとめ

20120609楽習フェスタ第1分科会
「子どもの未来に今親たちができること」
ICT(情報通信技術)センター

【 くわしくはこちら 】

【生涯教育文化学科キャリア教育体系】

(西村美東士「社会化・個人化の視点から見たキャリア教育の課題
ー生涯教育文化学科におけるキャリア教育体系化モデル設定の試み」、
聖徳大学生涯学習研究所紀要『生涯学習研究10』(2012年3月)より)