本文へスキップ

若者文化研究所は若者の文化・キャリア・支援を専門とする研究所です。

TEL. メールでお問い合わせください

〒165 東京都中野区・・詳細はメールでお問い合わせください

生涯学習とはCONCEPT

生涯学習とは

 若者文化研究所 西村美東士
生涯学習とは、生まれてから死ぬまで生涯にわたって学び続けることでしょうか。この問いに答えていこう。
生涯学習とは、人々が自己のものの見方・考え方を生涯にわたる学びによってより発展させ、暮らしや仕事を充実させる自己決定の活動をさしている。
そして、その過程で、人々がたがいに学びあい、 支えあうことによって、地域や社会を維持発展させる活動である。
生涯学習とは「生まれてから死ぬまで一瞬も怠ることなく学びなさい」という狭苦しい個人完結型の考え方ではなく、個人の人生を充実するとともに、人々が支え合って、良い地域や社会をつくる。そういう明るくて開放的な理念なのである。


生涯教育と生涯学習


生涯教育は悪くて生涯学習ならいいのか−生涯学習と生涯教育の違い

「まちづくりは人づくり」に違和感を感じます!


第五期豊島区生涯学習推進協議会意見書

第五期豊島区生涯学習推進協議会行政側の報告


私は「6.おわりに」で次のように提唱した。
「人づくり」ということがよく言われますが、行政などが人をつくるのではありません。子どもから大人まで、自らが自らをつくっているとわれわれは考えます。人材育成の本質は、「人づくり」ではなく「われづくり」にあるといえます。


つづく


つづく・・・「教育とは何か」「生涯学習と社会教育の違い」(学習と教育だから、次元が違う)「生涯教育と社会教育の違い」(実態は同じだが、学校教育を含むか、含まないかが違う)「社会教育への思い」(集団学習・・・支持的風土の仲間関係は何事にも変えられない魅力がある。ただし、今後は個人主義を導入する必要がある)

バナースペース

若者文化研究所

〒165-0000
詳細はメールでお問い合わせください

TEL 詳細はメールでお問い合わせください