本文へスキップ

若者文化研究所は若者の文化・キャリア・支援を専門とする研究所です。

TEL. メールでお問い合わせください

〒165 東京都中野区・・詳細はメールでお問い合わせください

若者論のトレンドCONCEPT

書評

女子力男子のマーケットを評価する。そして育てる。

本書は、最近の若年男性が「元気がない」「なよなよしている」と言われる原因は「女子力」を身につけた急激な変化の結果だという。もはや「男らしく」という言葉は通用せず、思い思いに料理、美容やダイエットに関心を持ち流行にも敏感、そんな「女子力男子」が台頭しているというのだ。そして、この動向は、わが国の中高年やアジアの国々にも広まるだろうと分析する。
 氏は、「自己満足/他者の目を意識」「ライフスタイル/美」の2軸による4象限で女子力男子を分類する。とくに「ライフスタイル×自己満足」については、企業にとって市場拡大の可能性が大きいという。その分類にリストアップされているのは、ぬいぐるみ収集、男子会で手作り料理、女子会に溶け込んでトーク、母親と仲良し、少女漫画好きの男子たちである。
 後書きでは、次のように述べている。「減少する労働人口を確保するために、とにかく女性を男性と同じように働かせる」ということだけを目標とする右へならえの画一的な発想や号令ではなく、個々人が自分の本当の幸せを見つめ、それに沿った働き方を様々なチョイスの中から選択でき、専業主婦も専業主夫も、バリバリのキャリア女子も男子もいて良い世の中。今、日本社会に最も必要なことは、すべての当たり前から解き放たれることという。
 学校教育においても、マーケティングの視点に習い、このような若者の実態や変化に対応する必要があるだろう。同時に、評者は、これらを「新しい価値」として協働で昇華させたいと考える。


書評


女子力男子−女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す
2014/12/12
原田 曜平 (著)
出版社: 宝島社
 原田氏は、マーケティングの視点から、「若者の消費離れ」説を疑えと述べる。最近の若年男性が「元気がない」「なよなよしている」と言われる原因は「女子力」を身につけた急激な変化の結果だという。もはや「男らしく」という言葉は通用せず、思い思いに料理、美容やダイエットに関心を持ち流行にも敏感、そんな「女子力男子」が台頭しているというのだ。そして、この動向は、わが国の中高年やアジアの国々にも広まるだろうと分析する。
 氏は、「自己満足/他者の目を意識」「ライフスタイル/美」の2軸による4象限で女子力男子を分類する。とくに「ライフスタイル×自己満足」については、企業にとって市場拡大の可能性が大きいという。その分類にリストアップされているのは、ぬいぐるみ収集、男子会で手作り料理、女子会に溶け込んでトーク、母親と仲良し、少女漫画好きの男子たちである。
 後書きでは、次のように述べている。「減少する労働人口を確保するために、とにかく女性を男性と同じように働かせる」ということだけを目標とする右へならえの画一的な発想や号令ではなく、個々人が自分の本当の幸せを見つめ、それに沿った働き方を様々なチョイスの中から選択でき、専業主婦も専業主夫も、バリバリのキャリア女子も男子もいて良い世の中。今、日本社会に最も必要なことは、すべての当たり前から解き放たれることという。
 学校教育においても、マーケティングの視点に習い、このような若者の実態や変化に対応する必要があるだろう。同時に、評者は、彼らの社会生活の充実につながるようにするために、従来の価値の伝承とともに、今の若者の各ライフスタイルに共通する新しい価値をともに創造する必要があると考える。


内容紹介
 若者マーケティングのパイオニアである『ヤンキー経済』著者、原田曜平の最新刊。
「さとり世代」「マイルドヤンキー」に続く、いまどきの若者を表す最新キーワードは、「女子力男子」!
 最近の若年男性は「元気がない」「なよなよしている」と言われる原因は「女子力」を身につけていたという急激な変化でした!
 もはや「男らしく」という言葉は通用せず、思い思いに料理、美容やダイエットに関心を持ち流行にも敏感。
 そんな「女子力男子」がスクールカーストでは上位に立ち、台頭しています。
 本書では「女子力男子」の実態の調査を元に4グループに分けて徹底解説。
 また、これから日本で、世界で広がる「女子力男子」市場の魅力、女子力男子に響く新商品サービスのアイデアの芽、女子力男子座談会も収録しています。ビジネスに役立ち、いまどきの若者が何を考えているのか。丸わかりになる本です。
【序論】 「男子は女子より元気がない」説は本当か
最近の男子は「元気がない」「なよなよしている」して見える裏で「女子力」を身につけ進化していた!
【第1章】 違和感だらけ 女子力男子の実態
料理・裁縫が大得意! イソフラボンでアンチエイジング、
カロリー計算に必死! 化粧ポーチを常備、レディースを着用……
代表女子力男子3人の生活に迫る
【第2章】 「若者の消費離れ」、読み解くカギは女子力男子にあり
若者の消費が落ちて見えるのは「男性型商品離れ」「思考の変化」だった
【第3章】 女子力男子はなぜ急増したのか
女子力男子の急増のカラクリ、そしてそのワケ
【第4章】 日本で世界で 男子の女子化はとまらない
「マイルドヤンキー」も女子力男子化
日本をはじめ世界中で広がる女子力男子
その市場の魅力とはなにか
【第5章】 リアル女子力男子 81人大解剖
「ビューティー男子」「ぶりっこ男子」「おかん男子」……
女子力男子81人の調査を元にイラスト写真入りで19にカテゴライズ!
【第6章】 女子力男子に響く新商品・サービスのアイデアの芽
いますぐビジネスに役立つ!
女子力男子の欲しがるものとは
【特別収録】 リアルな思考丸わかり! 女子力男子座談会
女子力男子とは一体どんな若者!
憧れの男性像、好みの女性のタイプ、理想の結婚生活、ムダ毛問題……
女子力男子4人の考えていることを大公開





バナースペース

若者文化研究所

〒165-0000
詳細はメールでお問い合わせください

TEL 詳細はメールでお問い合わせください

学習目標に社会的要請を組み込む