本文へスキップ

若者文化研究所は若者の文化・キャリア・支援を専門とする研究所です。

TEL. メールでお問い合わせください

〒165 東京都中野区・・詳細はメールでお問い合わせください

若者論のトレンドCONCEPT

書評

「個」が「公」を創り出す

著者は「ひとりが美しい」「群れるな、集団になれ」として、集団行動の仕方を子どもたちに示す。「ほめ言葉のシャワー」では、その日の日直のいいところを、クラスの子たちが思い思いに褒める。「成長ノート」では、子どもが自分自身の成長を知るために、教師と一対一で対話する。一年間成長を続けていけば、子どもは抽象的な難しいテーマにも答えられるようになり、それが学級でも認められることによって、個が強い集団を作り、「公=大人」を目指せると言う。


書評


菊池 省三 (著)
甦る教室−学級崩壊立て直し請負人
新潮文庫
出版社: 新潮社 (2015/10/28)
¥ 529

 親の気を引く学校バッシングの報道があふれるなか、菊池氏は、「教室は社会の縮図」として、学校教育、家庭教育、社会教育の全体に対して、問題を指摘する。親は学校へのリスペクトを子に伝えず、また、学校=公に対する意見の出し方について知らない。地域は、負担やリスクを負ってでも「子ども会」などを運営したり、気になる家庭に「大丈夫ですか」と声掛けしたりしづらくなった。子どもたちは、「よくなりたい」という感情は素では一致しているものの、その先の感情はバラバラ。学級単位で「皆が一緒」と考える時代は終わった。そのなかで、氏は「ひとりが美しい」「群れるな、集団になれ」として、集団行動の仕方を子どもたちに示す。
 菊池氏は、子どもたちが言葉で自分の考えを伝え、相手の考えを聞けるようになるためのコミュニケーション教育を実践してきた。「ほめ言葉のシャワー」では、その日の日直のいいところを、クラスの子たちが思い思いに褒める。「成長ノート」では、子どもが自分自身の成長を知るために、教師と一対一で対話する。一年間成長を続けていけば、子どもは抽象的な難しいテーマにも答えられるようになり、それが学級でも認められることによって、個が強い集団を作り、「公=大人」を目指せると言う。
 評者は、次のように考える。個人化、流動化のなかで、従来の価値を伝え、新たな価値を創り出す教育の役割が軽視されつつある。そういう今日、個人の成長に焦点を当て、目標を立てさせ、自問自答させ、「強い言葉」を持たせ、「公」の価値を伝えようとする氏の営みは、社会的に大きな価値をもつと言えよう。

詳細

 本書は、2013年に刊行された図書を、改題して文庫版として新たに発行したものである。若き教師の菊池氏を「怒るととんでもなく怖かった」と当時感じていた教え子の吉崎エイジーニョが、構成と巻末のインタビューを担当している。
 菊池氏は、全国平均と比べて、学力テストの平均点が低く、少年の犯罪率が高く、暴力団の抗争が絶えない北九州市において、現役教師として、学級崩壊を立て直してきた。氏は、「一時期、学校や地域が荒れていたという話を聞くが、北九州は代々、慢性的に荒れている」と述べている。そこで、菊池氏は、独自の方法で、子どもたちが言葉で自分の考えを伝え、相手の考えを聞けるようになるためのコミュニケーション教育を実践してきた。本書からは、そこでの子ども個人の成長のリアリティが伝わってくる。また、このような視点から、ゆとり教育については、自分で課題を見つけて、自分で調べて学ぶという意義を、受験勉強については、地道に目標を達成するという意義を主張する。
 「ほめ言葉のシャワー」では、その日の日直のいいところを、クラスの子たちが思い思いに褒める。「成長ノート」では、子どもが自分自身の成長を知るために、教師と一対一で対話する。一年間成長を続けていけば、子どもは抽象的な難しいテーマにも答えられるようになり、それが学級でも認められることによって、学級が安心できる集団になり、自分らしさを発揮でき、個が強い集団を作り、「公=大人」を目指せると言う。
 どんな子でも、4月のスタートの時点では「よくなりたい」と考えており、それを確認し、成長を約束させ、悪かった自分をリセットさせる。問題を抱えていた子どもたちがすぐに変わることはないから、我慢して「眺めること」を続けながら、考え方や行動をプラスに導く「価値語」が浸透するよう方向付けする。教師のほうは、子どもの1年後のゴールをイメージして、見通しを立てる。
 親の気を引く学校バッシングの報道があふれるなか、菊池氏は、「教室は社会の縮図」として、学校教育、家庭教育、社会教育の全体に対して、問題を指摘する。親は学校へのリスペクトを子に伝えず、また、学校=公に対する意見の出し方について知らない。地域は、負担やリスクを負ってでも「子ども会」などを運営したり、気になる家庭に「大丈夫ですか」と声掛けしたりする人が少なくなった。子どもたちは、「よくなりたい」という感情は素では一致しているものの、その先の感情はバラバラ。社会の厳しい変化のなかで、学級単位で「皆が一緒」と考える時代は終わった。そのなかで、氏は「ひとりが美しい」「群れるな、集団になれ」として、「列を作って移動する」「行きたいときに、一人でもトイレに行く」などの行動の仕方を子どもたちに示す。
 菊池氏は、師範学校世代の引退のなかで、親だけでなく、学校も「公」を失っていると言う。「当たらず、障らず」の「横並び関係」になってしまい、そのためコミュニケーション能力も欠如してしまった。これに対して、「ほめ言葉のシャワー」により、安心して自問自答ができるようになり、自分を知り、戦い抜く「強い言葉」と意思と徳を持つことができると言うのだ。
 また、本書では、家庭での子育てに対しても、「どんな子に育てるか」(「これだけは譲らない」という徳目)を考える、「子ども性悪説」に立ってみる、いじめは全滅しないと覚悟する、大人も子ども心を発揮する、達成が確認できる目標に修正させる、反省よりも内省をさせるなどの貴重な示唆が提示されている。
 評者は、次のように考える。個人化、流動化が進行する今日において、「公」の従来の価値を伝え、新たな価値を創り出す教育の役割が、信頼を失いつつあるのではないか。そのような状況において、個人の成長に焦点を当て、目標を立てさせ、自問自答させ、「強い言葉」を持たせ、それを見守り、さらには「価値語」(菊池氏の造語)を浸透させようとするこのような営みは、社会的に大きな価値をもつ活動だと言えよう。

目次
第1章 なぜ学級が崩壊するのか―教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如
バラバラな子どもたち ほか)
第2章 公の喪失(師範学校世代の引退
コミュニケーション能力の欠如 ほか)
第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」
一年間の見通しを立てる ほか)
第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える
MFCを一人の大人が持つ ほか)
第5章 教え子からのツッコミ

 この本では、荒れた子供たちがたくさん在籍する5年生の教室を、菊池先生がどのように立て直していったかを、5年生のはじめから6年生の卒業まで、ドキュメント風に時系列で記述しています。

内容紹介
北九州の地で荒れたクラスを次々に再建し、教育界の熱い注目を集める「日本一忙しい小学校教師」菊池省三。子どもの瞳に輝きが戻り壊れた教室が甦る、その秘密はどこにあるのか。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」などの指導法で、自立心と他人を敬う心を育てる「菊池式教育観」に、かつての教え子が迫る。『学級崩壊立て直し請負人 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命』改題。

内容(「BOOK」データベースより)
北九州の地で荒れたクラスを次々に再建し、教育界の熱い注目を集める「日本一忙しい小学校教師」菊池省三。子どもの瞳に輝きが戻り壊れた教室が甦る、その秘密はどこにあるのか。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等の指導法で、自立心と他人を敬う心を育てる「菊池式教育観」に、かつての教え子が迫る

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
菊池省三
1959(昭和34)年、愛媛県生れ。山口大学教育学部卒業。北九州市の公立小学校に教師として長年勤め、独自の「コミュニケーション教育」メソッドによって、崩壊した学級を次々と立て直す。2015年3月に退職。現在は、主宰する「菊池道場」(全国から教師が集う研究サークル)を中心に講演活動をおこなう

吉崎/エイジーニョ
1974(昭和49)年生れ。北九州市出身。大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)朝鮮語科卒業。小学校6年生の時担任が菊池先生だった。サッカーから韓国情勢まで幅広く取材・執筆活動を行う。翻訳書も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)





バナースペース

若者文化研究所

〒165-0000
詳細はメールでお問い合わせください

TEL 詳細はメールでお問い合わせください

学習目標に社会的要請を組み込む