本文へスキップ

若者文化研究所は若者の文化・キャリア・支援を専門とする研究所です。

TEL. メールでお問い合わせください

〒165 東京都中野区・・詳細はメールでお問い合わせください

若者論のトレンドCONCEPT

書評

 「若者よ、おおいに悩むべし!」という同書のメッセージは、一部の「悩める若者」を除いた一般的な若者にどう受け止められるのだろうか。今日の時代においては、中教審が指摘した「自分探しの旅」について疑問視する「現実主義」からの批判も強い。そういうなかにあっても、教育は、今日の課題に対応したかたちでの若者の自我の確立の支援という役割を放棄することはできない。教育現場で個人に応じた解を積み上げる必要があると評者は考える。

「キャラを演ずる」という傾向については、「キャラは一種のコミュニケーションツール」として受け入れ、@人間関係の単純化、A享楽的なコミュニケーションの促進、B居場所の獲得というメリットを挙げる。その上で、「等身大のあなたを受け入れてくれる友人をつくろう」とアドバイスする。恋愛や性への失望や物格化の傾向については、「それなら恋愛しなくてもよい」と受け入れつつ、「恋愛は必要だからするものでなく、楽しいからするもの」とし、「愛される喜び」だけでなく「愛する喜び」を大切にするようアドバイスする。


書評





日本青年心理学会企画
君の悩みに答えよう
青年心理学者と考える10代・20代のための生きるヒント
出版社:福村出版
発売日:2017/12/2

 同書は「若者よ、おおいに悩むべし!」と訴え、生き方、政治・宗教、進路・就職、学業、友人関係、SNS・ゲーム、親子関係、気分・性格、恋愛、身体などの若者の悩みにQ&A形式で回答する。大野久氏は、青年心理学の研究者は、アンケート結果の統計的分析だけでなく、授業の中で提出される悩みに関するレポートやリアクションペーパーを読む機会が多いと述べているが、同書は、その強みを発揮して、同時代の若者の空気をよくつかまえたものになっている。
 「キャラを演ずる」という傾向については、「キャラは一種のコミュニケーションツール」として受け入れ、@人間関係の単純化、A享楽的なコミュニケーションの促進、B居場所の獲得というメリットを挙げる。その上で、「等身大のあなたを受け入れてくれる友人をつくろう」とアドバイスする。
 恋愛や性への失望や物格化の傾向については、「それなら恋愛しなくてもよい」と受け入れつつ、「恋愛は必要だからするものでなく、楽しいからするもの」とし、「愛される喜び」だけでなく「愛する喜び」を大切にするようアドバイスする。
 だが、「若者よ、おおいに悩むべし!」という同書のメッセージは、一部の「悩める若者」を除いた一般的な若者にどう受け止められるのだろうか。今日の時代においては、中教審が指摘した「自分探しの旅」について疑問視する「現実主義」からの批判も強い。そういうなかにあっても、教育は、今日の課題に対応したかたちでの若者の自我の確立の支援という役割を放棄することはできない。教育現場で個人に応じた解を積み上げる必要があると評者は考える。


1章 生き方
 本当にしたいことがわかりません。
 親の言う通りに生きてきたことが良いことなのかわかりません。
 趣味的生き方をしたいのですがダメでしょうか?
 良い学校、良い会社、高い給料が人生の目的?
 今が充実していれば先のことは考えなくてよいのでは?
 決められたレールを走り続けることに抵抗があります。
 子供は欲しいけど、結婚はしたくありません。

2章 政治・宗教
 選挙で棄権してはいけないのでしょうか?
 私が何かをしても社会は変わらないと思います。
 年金をもらえる保証はありますか?
 政治に不信感をもっています。
 宗教は必要でしょうか?
 親友の死をどのように受け止めたらよいでしょうか?
 宗教はなぜ争いを生みだしてしまうのでしょうか?

3章 進路・就職
 志望校でないので、やる気が起きません。
 大学に行かないといけないのでしょうか?
 この頃「ブラックバイト」が多いそうなので心配です。
 勉強が嫌いだから、高卒で就職しようと思います。
 就職活動はどこから手をつければいいでしょうか?
 就活に勝てる自己分析とは?
 将来設計をどう描いたらよいのかわかりません。

4章 学業
 大学の勉強が将来にどうつながるのか見えません。
 大学でどのように勉強したらいいかわかりません。
 どうすればプレゼンテーションをうまくできますか?
 就職の前に院でもう2年という選択は正解でしょうか?
 学校に行けません。
 部活動は勉強の邪魔になるだけで無駄でしょうか?
 いじめについて悩んでいます。
 障害をもっている人を見ると怖いと感じてしまいます。

5章 友人関係
 親友かどうか確かめたいけど、どうしたらいいですか?
 女子のグループ行動が面倒です。
 ノリがよくてウケることが言えなきゃダメですか?
 キャラは何のためにあるのでしょうか?
 昔は今より友人関係が濃密だったのですか?
 友達に嫌われたのではといつも心配です。
 異性との友情は成立しないのでしょうか?

6章 SNS・ゲーム
 ゲームにハマってしまい、他のことが手につきません。
 即レスは必要ですか?
 匿名で悪口を書いてしまい、後悔しています。
 SNSに疲れることがあります。
 親がスマホを持たせてくれません。
 スマホを効果的に利用する方法はありますか?
 インターネットがあれば学校はいらないのでは?

7章 親子関係
 親が過保護で困っています。
 どうしたら家族に目を向けてくれるでしょうか?
 仲良し母娘で大丈夫?
 親への感謝の気持ちをどうしたら伝えられますか?
 よく両親とケンカをしてしまいます。
 親が妹ばかりえこひいきします。
 両親がケンカばかりしています。

8章 気分・性格
 劣等感を消すにはどうしたらよいですか?
 自己中(ジコチュー)な性格は直すべきですか?
 自尊心ってなんですか?
 性格は幼い頃に決まってしまうのですか?
 兄と性格が違うのはなぜですか?
 いいかげんな性格を変えたいです。
 自信がもてません。

9章 恋愛
 出会いがありません。
 相手の束縛がきつすぎます。
 セックスについてどう考えたらよいのでしょう?
 恋と愛の違いがわかりません。何が違うのですか?
 恋愛は必要ないと思います。
 どうせ私なんてモテるわけがありません。
 自分のことで精一杯で彼女のことまで考えられません。

10章 身体
 もっとやせて憧れのアイドルのようになりたいです。
 外見のせいで恋人ができません。
 いつか自分の顔を好きになれるでしょうか?
 自分の体臭が気になります。
 遺伝の影響からは逃れられないのでしょうか?
 同性ばかりを好きになる私は変?
 セックスしない=好きじゃないになりますか?


[執筆者一覧]※所属は初版刊行時のものです/☆編者
池田幸恭  和洋女子大学
伊藤裕子  文京学院大学
宇都宮博  立命館大学
大野 久  立教大学(☆)
岡田 努  金沢大学
小塩真司  早稲田大学(☆)
坂康雅  和光大学
小平英志  日本福祉大学
小高 恵  太成学院大学
佐藤有耕  筑波大学(☆)
下村英雄  労働政策研究・研修機構
白井利明  大阪教育大学(☆)
千島雄太  筑波大学
中間玲子  兵庫教育大学
原田唯司  静岡大学
平石賢二  名古屋大学(☆)
藤井恭子  関西学院大学
松島公望  東京大学
水本深喜  国立成育医療研究センター
溝上慎一  京都大学(☆)
峰尾菜生子 中央大学
三好昭子  帝京大学短期大学(☆)
茂垣まどか 立教大学
山田剛史  京都大学
若松養亮  滋賀大学(☆)
渡邉賢二  皇學館大学
このページのトップへ

内容説明
若者が悩みと真剣に取り組めるよう、応援したい! 青年の心を研究し続けてきた専門家たちが、多感な年頃の悩みや違和感にQ&A形式で回答。進路指導・学生相談にも最適!






バナースペース

若者文化研究所

〒165-0000
詳細はメールでお問い合わせください

TEL 詳細はメールでお問い合わせください

学習目標に社会的要請を組み込む